疥癬は、外の猫だけと、安心はしないでください。
と言っても、普通に生活していくうえでは、ほとんど心配はありません。

実は私、過去に外の猫の疥癬を、ウチの猫らに感染させてしまうという、失態がありました。

6~7年前のことですが、当時のウチの猫は〈ナオ〉〈クララ〉〈ゴマ〉の3匹でした。

〈ゴマ〉オス  そろそろ10才になります。
変な顔でしょ!
口の横にある模様が、遠くからは、口のように見えます。
2014-06-24-20-38-47
その頃、沢山の外の猫に、ご飯をあげていました。
そして、その猫たちの、疥癬の治療に、苦労していました。 

そんな ある日〈クララ〉の耳に触ったとき、ガサガサとした感触・・・
「あ マズイでしょ!」
〈ナオ〉と〈ゴマ〉も同じく。。。 
3匹を連れて、動物病院へ行って注射してもらいましたが、
赤くなって、ガサガサしていたのは猫たちだけでなく、私の手の甲も。😰
先生に聞いたら「あ、うつってるね。」

ほんとうに「トホホ・・・」でした。
疥癬は、稀に人間にもうつります!

自分は、痒み止めの薬を塗ってすぐに治りました。
猫たちも、2回の注射で完治しました。

それからは、疥癬の猫と接するときは、気をつけています!
そして、できるだけ早く治療してあげようと、心掛けてます。

相当 痒いらしいですよ。

過去に、疥癬が治ったら、別猫のように綺麗になった猫もいました。