先日 友人が、庭に来ていた仔猫を保護しましたが、
うっかり、ノミ取りをしないうちに、家に入れてしまいました。

友人の家には、他に複数の猫たちがいます。
当然、ノミは猫たちに寄生してしまい、その中でも2匹の猫が、
お腹や、お尻のあたりの毛が抜けて、赤い発疹ができてしまいました。

病院へ連れて行くと、ノミアレルギー性皮膚炎と診断されたそうです。

ノミアレルギー性皮膚炎と、疥癬(かいせん)の症状は、よく似ています。

私の経験からは、疥癬は耳の後ろや、顔や、背中が多いようです。
そして、ノミアレルギー性皮膚炎は、腰の辺りや、お腹の辺りの毛が抜けてくる など。。。
いずれにしても、とても痒がります。

自分での判断は難しいので、そのような症状があったら、必ず動物病院へ連れて行ってください。

ノミアレルギー性皮膚炎は、重症になると、全身の毛が抜けて、衰弱してしまいます。 

「みにみゅう」の〈チコ〉も外にいるとき、ノミアレルギー性皮膚炎になってしまいました。
2014-01-23-15-53-08
数年前の夏に、全身の毛が日に日に抜けてきて、痩せてしまいました。
首の後ろへの、ノミ取りスポット液を着けると、綺麗に治り 元の〈チコ〉へ。。。

それからは、外にいる間は、夏になると1ヶ月ごとにノミ取りスポット液を付けてました。

保護してから、もうちょっとで2年になります。
すっかり、室内の生活にも慣れました。