今日は、今年最後のブログになりました。

みにみゅう「ミニミニ譲渡会」を、2013年末から開催して1年、今年は大きく1歩踏み出しました。

私たちは、20年近く前から、飼い主のいない猫たちのTNRや、保護、里親探しを続けてきました。

当初の猫たちのほとんどは、もう この世には居ません。
それでも、地域の方たちや、活動に共感してくれる方、猫の里親になってくれた方、たくさんの仲間ができました。

保護猫たちが多くなって、里親募集も、なかなか難しい状況になると、新たな猫たちの保護を躊躇することになってしまいます。

個人で、里親サイトに投稿したり、口コミや、他の譲渡会に参加させてもらったり、それでも保護猫たちが増える一方なので、自分たちの譲渡会をしよう!
と、決断しました!

画像1
昨年の年末、みにみゅう 里親決定 一番最初の猫〈チッチちゃん〉

そして、中央区保健所の理解と協力も、力強く背中を押してくれました。

みにみゅう「ミニミニ譲渡会」と平行して、年に5回ほどの、中央区としての譲渡会を開催してくれることになりました。

画像1

中央区の譲渡会 開催に関しては、同じ中央区の猫ボランティア団体「公園のネコたち」さんとの協力です。

回を重ねるごとに、地域だけに限らず、遠方からも、猫たちに会いに来てくださる方が増えて、さすが行政の影響力を感じます。


そして、たくさんの仲間たちが、自分の得意分野で協力してくれて、まずは1年間、続けてこれました。

私たちは、小さな 小さなグループなので、支援は募っていません。
それでも、定期的に、猫たちのドライフードや、缶詰め、ペットシーツなどを贈ってくれる方たち…
フリーマーケットでの資金調達に協力してくれる方たち…
譲渡会情報を、Facebookなどで、拡散してくれる方たち…
本当に、仲間たちは宝物です!

2014-11-25-00-36-52


全てを記事にできないほど、いろいろなことがありました。
特に代表は、家族に事情があって、猫の保護活動との両立は、本当に大変だったと思います。
いつも、どんなときでも、元気な代表ですから、私たちは、逆に元気づけられています!

代表は、最愛の猫も見送りました。
さらに、飼い猫を2匹も…
画像1

「みにみゅう」と「みゅう」の保護猫も10匹を虹の橋へ見送りました。
2014-08-30-20-17-07
みんな、虹の橋で、見守ってくれていると思います。

そして、一年間で 58匹もの猫たちを、里親さんの元に送り出すことができました!
2014-08-29-16-48-33

譲渡会や、ブログで、たくさんの里親さん、応援、協力してくれる方々と出会いました。
みんな、私たちの財産です。
本当に、ありがとうございました!

みなさんの、今年はどんな一年でしたでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは、良いお年をお迎えください。☺️