みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫の譲渡会」紹介サイトです。

2014年03月

先日、ブログを読んでくださった方から、「みゅう」と「みにみゅう」の違いが、
わからない・・・と、質問がありました。

「みゅう」も「みにみゅう」も、保護猫のシェルターですが、
「みゅう」の猫達は、高齢だったり、どうしても家ネコに不適格な猫達。

「みにみゅう」は、里親募集できる猫。
「みゅう」は、里親募集は厳しい猫。

本当は、もっと時間をかけて家猫修行すれば、里親募集できたのかもしれません。
今の、高齢になってしまった「みゅう」の猫達を保護した頃の私達には、
時間も、場所も、知恵も無かったな〜〜と・・・当時は、それが精一杯でした。

一度は、里親が決まっても、出戻ってきた猫とかもいます。

「みゅう」の猫達は、TNR活動によって捕獲し、手術のあと、
元の場所に戻すことが、いろいろな事情で、難しいと判断し、
保護猫になりました。

4年前までは、「空き家組」と「事務所組」で、分かれて生活していたので、
初めは、派閥抗争とか心配していましたが、なんとか仲良く暮らしています。

日々の世話は、数人で交代ですが、昨年秋より、期待のエース Kさんが、
来てくれて、すっごく助かっています。
Kさん、いつもありがとう‼︎

誰も、触ることができない、後ろ脚が、1本しかない〈みづき〉
仔猫の時に、外での虐待で、後ろ脚を1本切断されてしまいました。

人間が、怖いのか、人の居るときは、なかなか姿を見せなかったのですが、
Kさんが、来てくれるようになって、あまり隠れなくなりました。
Kさんは、触ることもできます。
凄いです‼︎

2014-03-24-17-45-20

明日も、続きます。😺

みにみゅう「ミニミニ譲渡会」と、ブログを同時に開始してから、
3ヶ月経ちました。

おかげさまで、少しづつですが、譲渡会も、ブログも、
訪問者数が多くなってきて、みなさまに、本当に感謝です‼︎

ほんとうに沢山の、沢山の方に、サポートをしていただき、
ここまで来ることができました。
これからも、初心を忘れず頑張りますので、よろしくお願いします。


今日は、新しく、ブログ読者になってくださった方へ、
改めて、看板猫の〈あゆみ〉の紹介です。😺

昨日のブログにも書きましたが、〈あゆみ〉は、今は入院中です。
交通事故で、下半身付随の為に、少し油断すると、
すぐに細菌性の膀胱炎になったり、お腹が緩くなったりします。

少しでも、ペットシーツが汚れたりしたら、小まめに取り替えて、
常に、清潔に保つことを、心がけています。

それでも、今回のように、いつの間にか膀胱炎が悪化していて、
〈あゆみ〉には、可哀相なことをしてしまいました。

早く、元気になって帰ってくるのを、みんなで待ってるよ!
また、〈あゆみ〉の大好きな「ミニミニ譲渡会」の、接待係やってね。
2014-02-14-19-54-18

昨年の春に、みにみゅう に来た頃の〈あゆみ〉
少し、悲惨な姿でした。
2014-03-16-14-40-29

今年の1月の、〈あゆみ〉の紹介記事は、こちらから
 

昨日の「ミニミニ譲渡会」は、とても気持ちの良い天気で、
来場していただいた方も多く、またまた楽しい譲渡会になりました。

いつもながら ですが、ドタバタとしてしまい、来場された方々には、
いろいろ、ご迷惑、ご心配おかけしてすみません。

昨日は、〈ツナ君〉の脱走と、T代表の、おなじみの大捕り物💦
初めて見た方は、ビックリです‼︎. 😱

それから、いつも、緊張して 失禁してしまう〈ミカサちゃん〉😰
昨日は、おまけに 大きい方も・・・😫
本当に、みなさんに、大迷惑!!!💦

〈ツナ君〉〈ミカサちゃん〉は、反省してるかどうか、わかりませんが、
スタッフ一同は、反省しておりますので、懲りずに、またいらしてくださいね。

まあ、猫は、そういうアクシデントがありますので、
そういうところも、見て貰った方が、いいかな・・・
と言うのは、言い訳です・・・ね。 😅

昨日、〈あゆみ〉は、膀胱炎が悪化して、入院しましたので、欠席。
早く、元気に戻ってきて欲しいです。
2014-03-24-22-10-14



そして、今回は、数人の方から、問い合わせもいただき、
家族の決まった猫が、いますので、追って報告いたします。

それから今回、参加した〈キキちゃん〉
保護主の K さんの、正式な家族になることが決まりました。😊

「譲渡会に、参加させて、反則ですよね・・・」と、悩んでいましたが、
〈キキちゃん〉の幸せは、大好きな、Kさん が、お母さんになることがいちばんです。

キキちゃん、おめでとう! 良かったね!
2014-03-23-14-56-33


次回の「ミニミニ譲渡会」は、少し先になりますが、4月13日(日)です! 

 

本日、猫の「ミニミニ譲渡会」13:00~17:00 開催します。

今日は、気温も上がって、気持ちの良い天気になりそうですね。
大きな譲渡会が、開催されますが、ついでに覗いてみませんか?

お問い合わせいただいている、里親希望の方は、
やはり、仔猫を希望されている方が多いです。

今はまだ、仔猫の時期ではなく、6ヶ月以上から、
2~3才の猫達が、家族との出会いを待っています。 

仔猫は、とても可愛いですが、体調の安定した中猫や、大人猫は、
お留守番も心配ないですし、もう一度、大人猫達にも、注目してみてくださいね。

 
本日の「ミニミニ譲渡会」に参加予定です。 
画像1
 画像1
仮 名 : サン君
毛並み : 白黒
性 別 : オス
年 齢  :  3才くらい

ワクチン: 済
猫エイズ: 陰性
白血病 : 陰性
去勢手術: 済

特 徴: 捨て猫がいる、との情報で保護しましたが、通報者は、
「あれ???この猫じゃないです」と、結局、目的の猫は現れず、
おとなしく、慣れそうな〈サン君〉なので、里親募集をすることになりました。
愛嬌があって、可愛い子です。

ひとつ目の 嬉しいお知らせは、
里親募集中だった、ワンちゃん、里親さんが決まりました。
みなさんに、心配おかけしました。
ありがとうございました‼︎

 里親募集中の記事は、こちらから

猫の里親募集には、慣れている私達ですが、犬の件は、さっぱりわからず、
いろいろ調べたり、知り合いに頼んでみたり、犬に詳しい方に相談したり、
3月末の期限が迫っている為に、焦っていました。

一番いい結果、今の飼い主の知り合いに、2頭共に引き受けてくれる方が、見つかりました‼︎

2頭共に、10才を超えています。
残りの生活は、穏やかに過ごせるような環境らしいので、私達も安心しました。

心配してくださった方々、いろいろ教えてくださった方々、
本当に、ありがとうございました‼︎



そして、もうひとつの 嬉しい事は、
前回の「ミニミニ譲渡会」で、〈ゆめこちゃん〉の里親さんが決まり、
まだ慣れていなくて、預かり宅に居る、姉妹の〈ともちゃん〉
 2014-01-22-14-47-32
ご覧のように、ご飯と、トイレ以外は、キャリーに居ることがほとんどです。
〈ゆめこちゃん〉の里親さんの Mさんは、姉妹の〈ともちゃん〉も一緒に・・・
と、言ってくださいました。😂

 慣れてなくて、いいのですか?

気長に、向き合っていきますから、と・・・

〈ゆめこちゃん〉のお届けの時、T代表は、あまりの居心地の良さに、
3時間くらい、お邪魔してしまいました。
その上に〈ともちゃん〉まで家族にと・・・ありがとうございます‼︎

〈ともちゃん〉は、みにみゅう卒業生の、
〈コウちゃん〉改め 琴ちゃん の娘ネコでもあります。

姉妹一緒に、生活できることになりました。
本当に、ありがとうございます‼︎

2014-03-21-16-44-48
母ネコ〈琴ちゃん〉と、姉妹ネコ〈夢ちゃん〉

突然に現れた、親子ネコを、外に戻すことは可哀相と、
保護した、スタッフ W も、私達も、
本当に保護して、良かったと思っています。
また、保護活動や、里親募集活動の励みになります。😄

このページのトップヘ