みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫の譲渡会」紹介サイトです。

2014年04月

肝臓に、大きな腫瘍がみつかり、黄疸も出ている〈あゆみちゃん〉ですが、
毎日、明るく頑張ってます!

毎朝、「にゃ〜〜〜」と、元気に鳴いてくれて、お尻を洗うと、
気持ち良さそ〜にしてくれて・・・。

本当は、どこか痛いかもしれない、気分が悪いかもしれない・・・。
どんな状況でも、今を精一杯生きている〈あゆみちゃん〉 

どんな障害があっても、すべて受け入れ、その中で、ベストを尽くすこと。
〈あゆみちゃん〉が、教えてくれました。 

毎日、通院しています。
2014-04-27-17-44-12
2014-04-29-13-37-35

もう少しだけ、みんなと一緒にいようね。
みんなも、〈あゆみちゃん〉に負けないよう頑張るからね。 

世間は、ゴールデンウィーク真っ最中ですが、みにみゅうでは、連休や、
正月などの休みには、ほとんど TNR活動をしています。

深夜や、早朝に、活動する猫が多いため、あまり時間を気にしないで、
活動できる連休などは、TNR活動に適しています。

それまでに、捨て猫や、未手術の地域を調べておいて、
数台の捕獲器をセットします。

昨晩、数匹の新顔の猫達がいるのでは・・・?
と思われる地域で、さっそく、キジのオス猫を1匹保護、足元にスリスリの猫です。

その地域には、猫はもういないはず・・・でも、他にも目撃情報があって、
少なくとも、あと2匹はいます。
何処から来たのでしょうか?
その地域は、本当に捨て猫が多くて、毎年、何匹も里子に出しています。

昨年の、秋の連休に保護された〈サン君〉
本当は、目的の猫ではありませんでした。
おとなしくて、おっとりの〈サン君〉トライアル中です。
2014-04-22-19-01-34
だいたい、手術をした成猫は、耳カットして元に戻しますが、
いろいろな事情で、保護する猫が増えてしまっています。

まだ若くて、健康な猫は、できるだけ里親探しをしてあげたいです。

本当は、何処かへ遊びに行きたいし、ゆっくり休みたいですが、
今日も、猫達の為、頑張ります!!!

昨日の「ミニミニ譲渡会」は、汗ばむくらいの、少々暑い天気でしたが、
たくさんの方に、来場していただき、ありがとうございました。

ついに、仔猫のシーズンになり、「みにみゅう」でも仔猫がデビューしました。
仔猫がデビューしてくる時期、仔猫の問い合わせを、多くいただいています。

でも、仔猫は体調が不安定な為、保護されても、すぐに譲渡会に参加させることができません。

昨日まで、たくさん食べていたと思ったら、今日は、食べないとか、
昨日まで、元気に遊んでいたと思ったら、急にぐったりしてるとか、
そんなことは、しょっちゅうで、ベテランの T代表や、スタッフ達も、すっごく気を使います。

そんなわけで仔猫は、留守時間の長い方、一人暮らしの方、
猫を飼うことにあまり慣れていない方には、お勧めすることができませんので、ご了承ください。

そんな仔猫のシーズンでも「ミニミニ譲渡会」の来場者は、大人猫や、中猫を、
希望して来てくださる方も多く、大人猫、中猫の良さを推薦している「みにみゅう」では、とても嬉しいです。

そして昨日も、卒業生の里親さん、遊びに来てくださって、とても楽しかったです。

昨日、家族の決まった猫達は、追って報告いたします。


先週末、Kさんという方から、
〈 ミカサちゃん〉の里親さんは、決まりましたか?
と、問い合わせがありました。

〈ミカサちゃん〉は、まだ決定は、してないですが、希望している方は、います。
と、お話ししたところ、
「ブログを見て、いつまでも里親の決まらない ミカサちゃんが、気になって」
「ミカサちゃんを、想ってくれている人がいるなら、安心しました」と、
日曜日は、仕事なので・・・と、平日に遊びに来てくださって、
「一番里親が、決まらなさそうな猫を・・・」と、
もう、10ヶ月くらい「みにみゅう」に居る〈いくえちゃん〉を選んでくれました。😂
 (いくえちゃんは、4月17日の記事で、里親募集には、ほど遠い・・・と、書いた猫です)

時々、そういう方がいらして、
「本当に、いいんですか? 大丈夫ですか?」と、何度も聞いてしまいますが、
すっごく、すっごく嬉しいです!!!

Kさんのところには、そういう 「里親が、決まらなそうな猫」先住猫が、2匹います。
好き勝手にさせて、猫と共存してる 感じだそうです。

Kさんのところへ、お届けする朝、ブログ担当は、10ヶ月近くで、初めて
〈いくえちゃん〉の声を聞きました。
「にゃーにゃっにゃ」と何度も・・・
「いままで、お世話に なりました」と言っているような気がして、思わず涙が出ました。😂
決して、「行きたく無いです!」では、ないと信じます。
2014-04-24-16-50-51
2014-04-24-16-51-01

 新しい名前は〈みゅう ちゃん〉
みにみゅう から、とってくださったそうです。

Kさん、〈みゅう ちゃん〉気長によろしくお願いします。😅

本日、猫の「ミニミニ譲渡会」13:00~17:00 開催します。

今日は、気温も上がって、気持ちの良い天気になりそうですね。
大きな譲渡会が、開催されますが、ついでに覗いてみませんか?

仔猫のシーズンになりました。
みにみゅう や、猫仲間の保護している仔猫は、まだ小さく、
すぐに譲渡できる状態ではないですが、今回から、仔猫が参加しています。

仔猫については、体調が不安定な為、留守時間の長い方や、一人暮らしの方などは、
お勧めすることができませんので、ご了承ください。

また、2ヶ月未満の仔猫については、ワクチン接種をして、2ヶ月を過ぎてからのお届けになります。


本日「ミニミニ譲渡会」参加予定です。
2014-03-23-15-41-25
2014-03-23-15-00-35
仮 名 : チエちゃん
毛並み : 茶シロ
性 別 : メス
年 齢 : 1才くらい
ワクチン: 済
猫エイズ: 陰性
白血病 : 陰性
避妊手術: 済

特 徴: 小さい頃のネコ風邪のせいで、右目に少しの白濁があります。
写真のように、いつも緊張して、固まってしまいます。
とても臆病で、人慣れしてないので、ゆっくり、じっくり、〈チエちゃん〉が、
心を開いてくれるまで、根気よく付き合ってくれる方を希望します。



⭐️  みにみゅう では、里親申し込みは、早い者勝ちではありません。
一匹の猫に対して、複数の、ご希望があった場合、里親さまの環境や、生活サイクルに合わせて、
里親さまと、猫にとって、一番良いと思われる選択をさせていただくことを、ご了承お願いしております。

4月27日の「ミニミニ譲渡会」参加予定です。
 2014-04-22-18-55-56
2014-04-22-18-55-18
仮 名 : ミニーちゃん
毛並み : キジ白
性 別 : メス
年 齢 : 1ヶ月半くらい
ワクチン:未
猫エイズ:母ネコ陰性
白血病 :母ネコ陰性
避妊手術:未

特 徴: まだ小さいので、性格はわかりませんが、兄弟で元気に遊んでいます。
兄弟の、ミッキー君も「ミニミニ譲渡会」参加予定です。

2ヶ月未満の仔猫は、ワクチン接種をして、2ヶ月を過ぎてから、お届けになります。 



2014-04-23-23-37-27
 2014-04-23-23-41-08
2014-04-23-23-56-16
仮 名 : チック & タック君
毛並み : 茶トラ、茶シロ
性 別 : 両方共にオス
年 齢  :  1ヶ月半くらい
ワクチン: 未
猫エイズ :  未
白血病 : 未
去勢手術: 未

特 徴: 兄弟2匹での譲渡を希望しています。
無責任に、避妊手術をしないで、エサをあげている場所から保護しましたが、
その後、危険を察知し、母ネコは他の兄弟を連れて行方不明に・・・。

2ヶ月未満の仔猫は、ワクチン接種をして、2ヶ月を過ぎてから、お届けになります。
チック&タックは、血液検査も、終了してからになります。


⭐️  みにみゅう では、里親申し込みは、早い者勝ちではありません。
一匹の猫に対して、複数の、ご希望があった場合、里親さまの環境や、生活サイクルに合わせて、
里親さまと、猫にとって、一番良いと思われる選択をさせていただくことを、ご了承お願いしております。
 

このページのトップヘ