みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫のミニミニ譲渡会」紹介サイトです。

2014年12月

今日は、今年最後のブログになりました。

みにみゅう「ミニミニ譲渡会」を、2013年末から開催して1年、今年は大きく1歩踏み出しました。

私たちは、20年近く前から、飼い主のいない猫たちのTNRや、保護、里親探しを続けてきました。

当初の猫たちのほとんどは、もう この世には居ません。
それでも、地域の方たちや、活動に共感してくれる方、猫の里親になってくれた方、たくさんの仲間ができました。

保護猫たちが多くなって、里親募集も、なかなか難しい状況になると、新たな猫たちの保護を躊躇することになってしまいます。

個人で、里親サイトに投稿したり、口コミや、他の譲渡会に参加させてもらったり、それでも保護猫たちが増える一方なので、自分たちの譲渡会をしよう!
と、決断しました!

画像1
昨年の年末、みにみゅう 里親決定 一番最初の猫〈チッチちゃん〉

そして、中央区保健所の理解と協力も、力強く背中を押してくれました。

みにみゅう「ミニミニ譲渡会」と平行して、年に5回ほどの、中央区としての譲渡会を開催してくれることになりました。

画像1

中央区の譲渡会 開催に関しては、同じ中央区の猫ボランティア団体「公園のネコたち」さんとの協力です。

回を重ねるごとに、地域だけに限らず、遠方からも、猫たちに会いに来てくださる方が増えて、さすが行政の影響力を感じます。


そして、たくさんの仲間たちが、自分の得意分野で協力してくれて、まずは1年間、続けてこれました。

私たちは、小さな 小さなグループなので、支援は募っていません。
それでも、定期的に、猫たちのドライフードや、缶詰め、ペットシーツなどを贈ってくれる方たち…
フリーマーケットでの資金調達に協力してくれる方たち…
譲渡会情報を、Facebookなどで、拡散してくれる方たち…
本当に、仲間たちは宝物です!

2014-11-25-00-36-52


全てを記事にできないほど、いろいろなことがありました。
特に代表は、家族に事情があって、猫の保護活動との両立は、本当に大変だったと思います。
いつも、どんなときでも、元気な代表ですから、私たちは、逆に元気づけられています!

代表は、最愛の猫も見送りました。
さらに、飼い猫を2匹も…
画像1

「みにみゅう」と「みゅう」の保護猫も10匹を虹の橋へ見送りました。
2014-08-30-20-17-07
みんな、虹の橋で、見守ってくれていると思います。

そして、一年間で 58匹もの猫たちを、里親さんの元に送り出すことができました!
2014-08-29-16-48-33

譲渡会や、ブログで、たくさんの里親さん、応援、協力してくれる方々と出会いました。
みんな、私たちの財産です。
本当に、ありがとうございました!

みなさんの、今年はどんな一年でしたでしょうか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

それでは、良いお年をお迎えください。☺️

昨日は、今年最後の「ミニミニ譲渡会」でした。

年末の、忙しい時期ですが、猫たちに会いに来てくださった方、遊びに来てくださった方、ありがとうございます!

譲渡会、一押し〈シロー君〉&〈トシキ君〉兄弟
2014-12-28-15-58-22

保護主さんは、何とか年内に、家族と出会えることを願っていましたが…
はたして、良い縁は あったのでしょうか…?

2014-12-29-20-34-42

トライアル 申し込みのあった猫たちは、追って報告いたします。


12月14日、中央区の譲渡会で、トライアル申し込みがあって家族になりました!
ルビーちゃん(アカリちゃん)
もう、すっかり 里親さん S さんの家の猫です。

先住猫さんとは、少しづつ仲良くなっているようです。
2014-12-25-19-37-39
保護した頃は怖がりでしたが、子猫は、すぐに順応してくれます。


保護主が、入院中の〈アイ君〉も、すっかり家猫になりました。
2014-12-24-21-34-45


今年も、あとわずかになりました。
「みにみゅう」も、今年1年を振り返り、また新たな気持ちで、新年を迎える準備をしようと思います。

本日は、今年最後の譲渡会です!
年末、お忙しいでしょうが、皆さんのお越しをお待ちしています。

今日の譲渡会に参加します!
2014-10-12-13-43-45
仮 名 :幸 くん
毛並み :茶シロ
性 別 :オス
年 齢 :推定4才くらい
ワクチン:済
猫エイズ:陽性
白血病 :陰性
去勢手術:済

特 徴:〈幸くん〉は、猫エイズキャリアです。
猫エイズは、一生 発症すること無く、天寿を全うする猫が、たくさんいます。
デカ猫で、優しい〈幸くん〉…
元は飼い猫と思われる〈幸くん〉…
もう一度、家族として迎えてくれる方を待っています!

みにみゅうが、猫エイズについて、サポートします。


 
⭐️猫の譲渡に関しては、猫によって譲渡の、条件が異なりますので、会場で保護主と、直接、お話していただくよう、お願いしております。

⭐️事前予約は必要ありません。
会場の場所などは、遠慮無くお問い合わせください。

12月28日(日)「ミニミニ譲渡会」に参加します!

2014-12-18-18-07-23
仮 名 :ちひろちゃん
毛並み :白
性 別 :メス
年 齢 :1才くらい
ワクチン:済
猫エイズ:陰性
白血病 :陰性
避妊手術:済

特 徴:交通量の多い駅前で、ゴミを漁っていました。
見たことが無い猫だったので、未手術と思い保護しました。
まだ少し怖がりですが、時間をかけてゆっくり仲良くなってください。


2014-12-09-20-11-19
仮 名 :セント君
毛並み :ウス茶
性 別 :オス
年 齢 :3ヶ月くらい
ワクチン:済
猫エイズ:陰性
白血病 :陰性
去勢手術:未

特 徴:母ネコにくっついていたため、保護するのが難しく、保護してからも、母ネコに野良猫教育されていて、慣れるまで時間がかかりました。
母ネコは、避妊手術をして地域で、ご飯をもらっています。


⭐️猫の譲渡に関しては、猫によって譲渡の、条件が異なりますので、会場で保護主と、直接、お話していただくよう、お願いしております。

⭐️事前予約は必要ありません。
会場の場所などは、遠慮無くお問い合わせください。 

12月28日(日)「ミニミニ譲渡会」に参加します!

2014-12-18-18-09-13
仮 名 :りみちゃん(名前変わりました)
毛並み :白黒
性 別 :メス
年 齢 :5ヶ月くらい
ワクチン:済
猫エイズ:陰性
白血病 :陰性
避妊手術:済

特 徴:マンションの、ゴミ捨て場に捨てられて、ご飯が無いので、ゴミを漁っていました。
保護した頃は、風邪もひいていて、怖がりでした。
風邪も治って、人にも慣れてきました。



そして、お馴染みの〈サン君〉
2014-09-15-16-16-46
仮 名 :サン君
毛並み :白黒
性 別 :オス
年 齢 :4才くらい
ワクチン:済
猫エイズ:陰性
白血病 :陰性
去勢手術:済

特 徴:譲渡会、常連の〈サン君〉
おとなしく、シャイなので、注目されることが少ないですが、とてもいい子なので、スタッフには〈サン君〉応援団があります!
いつか、赤い糸に出会うことを待っています。


⭐️猫の譲渡に関しては、猫によって譲渡の、条件が異なりますので、会場で保護主と、直接、お話していただくよう、お願いしております。

⭐️事前予約は必要ありません。
会場の場所などは、遠慮無くお問い合わせください。 

このページのトップヘ