みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫の譲渡会」紹介サイトです。

2017年03月

今は、仔猫がいない時季で、大人猫たちの 幸せ探しの期間です。

仔猫の里親募集中の時期は、仔猫希望の方が多く、又 仔猫は手がかかり、大人猫たちに 気を配る時間が 少なくなってしまいます。

こういう時期には、大人猫、ハンデ猫、外で暮らしている猫…少しでも、幸せの道を考えます。 

忙しい時期には、外で暮らすこと やむなし…と 保護を待っていた 猫たちを 保護しました。


ニューフェイスたちです!
image
〈ミルクちゃん〉7~8才の 女の子です。
歌舞伎の隈取りのような、はっきりした目元。 

猫仲間が、動物病院にいた〈ミルクちゃん〉を発見!
7~8年前に、知り合いに里子に出した猫でした。

飼い主は、動物病院に預けたまま 失踪…💦
1年間も、動物病院で暮らしていました。

年齢は、シニア猫の入り口ですが、まだまだ元気いっぱい。
とても人好きで、健康に問題なし。
飼いやすいので、猫初心者にも、おすすめです。

〈ミルクちゃん〉の 第2の猫生を 引き受けてくださる方は いませんか? 



再開発予定の場所へ捨てられた猫たち

image
 〈アメくん〉推定2~3才 男の子


image
 〈デカくん〉推定5~6才 男の子


  image
〈リンダちゃん〉推定1~2才 女の子


image
つい3日前に保護されてきました。
まだ、名前 ありません。
8ヶ月〜9ヶ月くらいの 女の子です。

見てのとおり 里親募集には、まだまだ時間がかかりそうですね。
みんな ケージで、固まっています。

本来なら、避妊、去勢 手術をして 元の場所へ戻した方がいいのかもしれません。
全て 保護していたら、自分たちが 多頭崩壊に なりかねません。 

外の猫の性格、年齢、場所、ゴハンが貰えているかどうか、シェルターに余裕があるか…いろいろ考慮します。

それでも、結局は、保護してしまうことが ほとんどです。
元の場所へ戻しても、その後 行方不明になったり、交通事故にあったりして…後悔したくない と思うことが多くなったからです。

ですから「みにみゅう」には、まだ慣れていない猫たちが、たくさんいます。

そんな猫たちでも、いつか幸せをつかんでほしいので…
「保護して 良かった!」と思う日が来るまで 頑張ります!
 

先週末、金曜、土曜 ガレージセール なんとか無事に終了しました。

今日から、また寒くなってしまいましたが…週末の天気は まあまあで良かったです!

里親さんも、たくさん応援に来ていただき、猫たちへの差し入れや、人間への差し入れ…ありがとうございました!

初めての試みで「みにみゅう」の場所は、人通りがとても少なく、開けてみないと わからない状況でした。

スタッフや、里親さんたちが、拡散してくれて、今迄の区民センターでのフリーマーケットのファンの方も 来てくれました。

ガレージを貸してくださる、お向かいさんに 感謝です! 

1回目のご祝儀も あるでしょうが、まずまず の 結果に終わりました ことを報告します。

出品の一部です。
image
衣服、靴、バッグ などなど…ほとんど 未使用品です。

image
他にも、いろいろ…ぜひ、次回も よろしくお願いします!

売り上げは、全てシェルター運営費に使わせていただきます。

腎不全で、1日おきの皮下点滴 頑張ってる〈オゼキくん〉
image
僕らの 医療費や、ゴハン代…ありがとうございます!

「また やってください!」「楽しみにしてます!」と言ってくださる方もいて、定期的に開催できたらいいな と思ってます。

引き続き、お家にある 不要品 募集していますので、よろしくお願いします!

あれから 5日…ふゆみ スパルタ教育されてます!

image
むむっ、捕まってしまった💦💦💦

image
ドキドキ…ドキドキ…ドキドキ…💦💦💦

image
に、逃げたい…💦💦💦

抱っこされてる間、ずっと怒ってますが、口だけで 抵抗できないようです。
イヒヒ…ふゆみ ガンバレ!😁

しばらく、スパルタ教育です!
また、経過報告いたします。 



さて、今日、明日、ガレージセールです!

掘り出し物、あるようですよ!
お時間ある方、遊びに来てくださいね〜〜。

image
  image

ちなみに、金曜日は、世界チーズさんも   セールやってます!

昨年の9月に 猫仲間が、廃屋で仔猫 4匹を 育てている母ネコを発見。

仔猫 4匹は保護して、母は 避妊手術をしました。

そのときの 4兄弟が、はるみ、なつみ、あきお、ふゆみ…。 

保護したときは、3ヶ月半くらい…人慣れするには、微妙な月齢でした。

それでも、素直で おとなしい良い子たちで、昨年末までに 幸せをつかんで、卒業していきました。
〈ふゆみちゃん〉以外…😰

「みにみゅう」に 何度か来てくださった方は、覚えているかもしれません。

2階の 小さい方の部屋の、押入れを使用して 置いている 一番奥の ゲージ に居た、小さなキジの女の子が〈ふゆみちゃん〉です。

外に居たとき や、ケージから脱走したとき…何度も 人に追いかけられて、トラウマに なってしまいました。 
毎日、唸っては シャー、唸っては シャー!!!

はっきり言って、諦めかけていました。
もう、何の進展も ないかも…と。


「行き場の無い子は 預かります」と言ってくれる 猫仲間がいます。
白血病キャリア、人慣れ見込みなし、猛獣…いつも 預かってもらって、すごく助かります。

いつも、甘えてばかりで申し訳ないですが…
「ふゆみ 慣らしてみる…」と言ってくれたので、今回も 甘える事にしました。

image
ここ…何処ですか💦💦💦

image
や、やめて💦💦💦

image
黒いオジサン…助けて💦💦💦

image
とりあえず、ゴハン食べて 落ち着こう 😅

〈ふゆみちゃん〉武者修行に 出てます。

どんなに なるか…お楽しみに… 次回に続きます。

日曜日の 譲渡会には、仔猫の参加が無いにも関わらず、たくさんの方が 猫たちに会いに来てくださり、ありがとうございました!

とても良い ご縁があって、それぞれ トライアルが うまくいくことを願います。


中央区では、地域や、近隣の 飼い主のいない猫たちの、去勢・避妊手術を 20年以上 勧めてきた結果、外で暮らす猫たちは、とても少なくなりました。

現在は、区内の高齢者が、入院したり、施設に入ったり、亡くなったり…飼っていた猫たちを 引き受けることが多くなっています。

そんな訳で、今は、3才くらいから10才くらいの大人猫たち、第二の猫生の幸せ探しです。

10才以上の猫たちも たくさんいますが、そういった子たちは、シェルターの保護猫になったり、ボランティアが、永久的に預かります。

高齢猫が多くなり、猫たちの医療費の負担が大きくなっています。

以前より、区民センターでの フリーマーケットで、資金調達していましたが、人手、搬入、設営…などなど、いろいろ難しくなり、今年からは、近くで「ガレージセール」してみよう…ということになりました!

image


場所は「みにみゅう」の お向かいのお家が、ガレージを貸してくださることになりました!
ですので、ほとんど「みにみゅう」と同じ場所です。

image
 お時間ある方、ぜひぜひ 覗いてみてください。
夕方まで やってますので、お仕事帰りでも大丈夫ですよ。


うまくいくようなら、定期的に開催したいと思ってます。

ガレージセールの品物も、いつでも募集していますので、よろしくお願いします。 
 

このページのトップヘ