みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫の譲渡会」紹介サイトです。

2018年03月

地域内で、酷く衰弱した猫を保護しました。

〈ハチロクくん〉と名付けました。
FullSizeRender
骨と皮の ガリガリな体、被毛は ボサボサ、
グッタリしています。

里親 兼 スタッフの ご夫婦が、ヨロヨロと歩いているところを 発見しました。

FullSizeRender

目も 虚ろ、ゴハンを食べる元気もありません。

病院では、脱水、貧血 が 酷い と診断され、毎日、皮下点滴、強制給餌をしています。

それでも、下痢が止まらず、毎日 吐き続け、回虫も たくさん吐き出しました。

〈ハチロクくん〉あと1日、保護が遅かったら、おそらく 命を落としていたと思います。

人馴れしていて、触れます。
去勢手術 済み の 耳カットがあります。
(中央区の獣医ではない カットの仕方)

まだまだ、予断の許さない状態です。
〈ハチロクくん〉頑張れ、頑張れ!




中央区内で、このように、明らかに 他地域から連れて来て、遺棄されたのではないか…と思われる事態が とても多いです。



少し前には、こんなこともありました。

他区の方から…

「中央区の猫ボランティアは、外の衰弱した猫、高齢猫 などを 引き受けてくれる…」
そう聞きました…と言って衰弱した高齢猫の保護依頼がありました。

(それは、引き受ける場所、経済力、人手…あれば いくらでも引き受けてあげたいです)

しかも、その他区の動物推進員 から 聞きましたと…

その、他区の動物推進員の方は、何の為の動物推進員???

他区に 丸投げするの???

幸い、相談者は 自分の間違いに気づき、自分で 保護して、最後まで 責任を持ちます…と言って、衰弱していた高齢猫を連れて帰りました。

ひとりで 頑張っている、とても愛情深い方で ホッとしました。

猫だって、いつもお世話してもらっている人の方が、安心するに きまってます。




話がそれましたが…

中央区では、公園のネコ、みにみゅう、中央区動物推進員たち が、20年間 コツコツと 野良猫ゼロを目指して 頑張ってきた結果、野良猫は 画期的に減少し、あとは 地域内で 管理してもらっている猫のみです。

しかも、東京2020に向けての再開発、その場所の猫たちは、少しづつ 保護しているので、ますます 地域の野良猫は 少なくなっています。

公園などに、野良猫のための 置き餌も してません。

そんな状況で、他の地域から 捨て猫されても ゴハンも食べられず、地域の猫たちに追われ、野垂れ死にするだけなんです。

今回の〈ハチロクくん〉のように 保護される猫は、本当に一握り…

私たちは、毎日のように 地域の方々からの 問い合わせ、保護依頼に対応しています。

何処の地域の猫ボランティアも みんな 手一杯だと思います。



他の地域の方々へ…
子猫や、若くて健康な猫なら 里親募集できます。
そういう相談なら いつでも 受け付けます。

また、どうしても 行き場のない猫は、相談してください。
でも、丸投げは やめてください。

自分のできることを考えてください。

そして、自分勝手な 捨て猫だけは、絶対にやめてください。

不幸な結果になるだけです。

どうか、どうか、もう一度 考えてください。



〈ハチロクくん〉は 頑張ってます。
元気になるよう、祈ってくださいね。











編集

みにみゅう を、立ち上げた頃からのお付き合いの方は 覚えていると思います。

交通事故で、半身不随になってしまった
〈あゆみちゃん〉
IMG_5096
IMG_5090
IMG_5091

3月25日の朝に、自由な体になって、空へ走って行きました。

僅か、5年間の猫生でしたが、あゆみちゃんは、勇気や、諦めてはいけないこと…などなど たくさんの事を 教えてくれました。

まだ1才にならない頃に 交通事故に遭ってしまった あゆみちゃん。
FullSizeRender
初めは、怯えて…こんな感じ

いろいろな病院で お世話になりましたが、安楽死を 勧められた事も…

あゆみちゃんは、生きよう と 頑張ってくれました。

預かってくれた Tさんは よく…あゆみちゃんが一番 我が儘で、一番 威張ってます…と笑いながら言ってました。

IMG_5088
IMG_5089

自由にならない体は、辛かったと思います。

やはり、普通の体ではない為 血流とかが、うまく行ってなかったのかなぁ

亡くなる 数日前に 呼吸困難になって、入院〜退院してきた矢先でした。

Tさんのお宅で、看取られ、良かった…と思います。



あゆみちゃんが、保護されたころに お世話になっていた 譲渡会「しあわせにゃんこ」さん では、あゆみちゃん基金 で 医療費を寄付していただいた事もあります。
その節は、ありがとうございました。

応援、ご心配してくださった方々、ありがとうございました。


あゆみちゃんは、今頃 空の上で 精一杯走り回っていると思います。

次に 生まれてくるときは、絶対に交通事故なんかに遭わない環境に生まれてくるんだよ。


あゆみちゃん、またね…
















編集

寒いですね〜
冬に逆戻りですね。

今週末は、毎月 第4週末に開催してる
ガレージセールです!

IMG_4983

週末には、また 天気が回復してくれることを祈ります。

衣類、靴、バック、食器、雑貨…いろいろ 
ほとんど、未使用品です。

FullSizeRender

こんな感じで やってますので、遊びに来てくださいね〜。

お家の不要品も 受け付けております。
当日 持参でも、みにみゅうに 送ってもらっても大丈夫です👌





IMG_4775
〈リリカちゃん〉
6ヶ月の女の子
元気いっぱい、手塩にかけて育てました。

小さいときは、体調を崩し易くて、なかなか譲渡会に参加出来ず、チャンスを逃しました。

体調も安定しています。
お見合い、受け付けてます!







編集

おかげさまで、昨年の秋〜初冬に 保護した子猫たち ほとんどが巣立って行きました。

みんな ぴったり、赤い糸の家族です。


兄弟、姉妹 一緒の子たち
FullSizeRender
〈テンちゃん〉〈ここ乃ちゃん〉姉妹
(あまりにも可愛いので、里親さんのInstagramから お借りしました)

FullSizeRender
おっとり〈ここ乃ちゃん〉

FullSizeRender
やんちゃ〈テンちゃん〉

毎日、にゃんプロレス
FullSizeRender


里親さんの Instagram  可愛い写真ばかりです。



こちら、兄弟 一緒です。
FullSizeRender
IMG_4677
FullSizeRender
〈ほくとくん〉と〈とうやくん〉

仲良し兄弟、ずっと一緒で 良かったね〜。



同じく、兄弟一緒です。
FullSizeRender
〈カイトくん〉と〈ダイトくん〉

FullSizeRender
まだちょっと 緊張してるけど、兄弟一緒だから大丈夫!


里親さんのみなさま、末長く よろしくお願いします。


現在、里親募集中は…
FullSizeRender
もうすぐ 6ヶ月の女の子
〈リリカちゃん〉
譲渡会になると、体調を崩してしまい チャンスを逃しました〜。

お見合い、受け付けております!
お見合い 申し込みは、メールで お問い合わせください。


3月は、参加猫が 少なく譲渡会は お休みです。
4月に、乞うご期待。






編集

相変わらず ご無沙汰ブログで すいません💦

1月、2月は たくさんの 嬉しい ご縁がありました。


みにみゅうシェルター暮らしが 長かった
〈竹千代くん〉
FullSizeRender
タケちゃんは、いつでも マイペース。
猫は あまり好きではなく、人も 好き嫌いあり、気難しい猫でした。

でも、いつの間にか 猫たちとも 打ち解け、人にも 怒らなくなって、友好的な良い子になってました。

近々、赤い糸の出会いが あるのを わかっていたのかなぁ。

月島区民センターの譲渡会では、珍しく アピール。

ツンデレ〈竹千代くん〉だけの お家が決まりました!




嬉しいことに、月島区民センターの譲渡会は、大人猫に 多くの挙手がありました。

FullSizeRender
〈ミーコちゃん〉は、譲渡会…になると体調不良になってしまい、月島区民センターにも、参加できませんでした。
でも、里親希望者のご夫妻は、シェルターまで 会いに来てくれました。

元の飼い主が、ご夫婦共に入院、亡くなり、誰も居ない家に、ずっとひとりで 頑張ってきました。
(ゴハン、お水 は 親戚の方が 3日に1回くらい来てくれてました)

保護されてからも、ストレスで ゴハンを食べなくなったり、風邪をひいては治る 繰り返し、結膜炎…いろいろあったけど、里親さんが決まった日から 急に体調も安定して、ゴハンも よく食べて…不思議ですね〜。

FullSizeRender
ずっと 一緒の家族のようです。
新しい名前は〈ふくちゃん〉



子猫は、先住猫さん と 打ち解けるのが早い!
〈キングくん〉
FullSizeRender
茶シロの お兄ちゃん猫は、付きっ切りで 面倒みてくれるそうです。

FullSizeRender
お水は、ここで飲むんだよ。

仲良しになってくれて、お父さん、お母さん、みにみゅうの 猫おばちゃん達 も 幸せです!





〈コウくん〉も、お姉ちゃん猫と仲良しです。
FullSizeRender




キングくん、コウくんの妹
〈メメちゃん〉
IMG_5059
FullSizeRender
風邪をひいてしまい、お届けが ちょっと遅くなりましたが、人が大好きな 可愛い子です。
どうぞ よろしくお願いします。



ブログで、猫砂、フードの支援の お願いをしたところ、たくさんの猫砂、フード、みなさんから ドーンと 送られてきました〜〜〜😄


ありがとうございます!
とっても 助かります!




そして、今年も3月11日、忘れないで 欲しいです。

私が 応援している、福島の福猫舎さん
ひとりで、頑張っている方です。



福島の犬、猫 たちには まだ 震災は続いています。









編集

このページのトップヘ