みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫の譲渡会」紹介サイトです。

2018年05月

「みにみゅう」創世記から 関わりある方々は、みんな知っているかと思います。
保護猫の〈チコ〉


先週 18年の猫生を全うし、旅立ちました。

IMG_5519
これは 4年くらい前に、外猫から 室内猫になった時の写真です。

IMG_5518
まだまだ 若々しいです。

生後半年くらいで、避妊手術をし、当時は 保護スペースや、譲渡の手段も無かった為、仕方なく元の場所に戻しました。
そして、14才まで 外の生活。


チコは、1年前に、フェリシモ猫部 でも紹介されました。





1ヶ月ほど前から、いろいろ老化現象があり、大好きな ちゅーる も 食べなくなって、皮下点滴と 強制給餌 で 頑張ってました。

外の生活では、交通事故などでの 2度の 大怪我、室内猫になってからも 2度の病気を乗り越え、生命力の強さは、頼もしかったです。

〈チコ〉は、死なない!
不死身の猫…という伝説まで…

それでも 18才は 人間では もう90才 近いそうです。

最後の日まで、寝たきりになることもなく、チコらしく マイペースで、チコの生きることへの心意気なのでしょう。

可愛いく、賢く、強く 自分を持った猫。

FullSizeRender


5月20日は、月島区民センターでの譲渡会があり、私は 準備に忙しく、チコには
「譲渡会が終わるまでは 頑張るんだよ!」
と 言っていたので、終わるまで待ってくれたのかなぁ

譲渡会が終わって、次の日の深夜に 静かに永い眠りにつきました。

チコ、今迄 本当にありがとう!

チコを、応援してくださった方々、ありがとうございました。



「みにみゅう」の 一時代が終わった気がします。

が、まだまだ 後輩猫たちの 幸せ探ししないといけないので、頑張るよ。

FullSizeRender
チコも、しばらく ゆっくりしてね。

そして、これからも、みんなを 見守っていてね。
















週末の ガレージセール 遊びに来ていただいた方々、ありがとうございました😊

いつも通り、ごちゃごちゃ と
FullSizeRender
あれ…猫のお客さん…?


いえいえ〈ウメちゃん〉今日は、お手伝い。
18才のばあちゃん猫です。
IMG_5515
看板娘をやってくれました〜。
(ウメちゃんは、特別な猫で 脱走したりしませんが、みなさんは、絶対にマネしないで くださいね)

ウメちゃんの おかげで、にぎやかになり、いつもより ちょっと 売り上げが伸びましたよ。


ウメちゃん、ちょっと疲れたかなぁ…
IMG_5516
夜は、ぐっすりです。

ウメちゃん、いつまでも元気で、また よろしくお願いしますね〜〜。

ガレージセール、6月は 
22日、23日 に 開催します!


お家の 不要品、いつでも受け付けてます!






うわ〜 当日の告知になってしまって、すみません💦😣

25日、26日 ガレージセール 開催します!

IMG_5499
FullSizeRender

午後3時から開店します。

今日、プレ金 の方、プレ金ではない方も、7時まで やってますので、遊びに来てくださいね。

明日も、午後3時〜7時 開店です。

ちなみに、金曜日は 近くの「世界チーズ」さん も ガレージセールです!






月島区民センターの譲渡会、たくさんの方に 起こしいただき、ありがとうございました〜。

IMG_5449

今回は、エイズキャリアの猫や、慣れてない猫たちにも挙手があり、本当に ありがたいです。

エイズキャリアの猫でも、生涯発症することなく、天寿を全うする猫が大変 多いです。

また、馴れていない猫たちも、里親さんの元で 落ち着き、気長に心を寄せてくださることによって、自分の お家 と 認識してくるようになってくれると思います。


怖がりなのに、さらに緊張MAXの
〈ポコ太くん〉
IMG_5457

私たちは、どんなに多くの猫を保護しても、それぞれの猫たち…1匹1匹に対して 幸せを願っております。


家猫修行 3年目にして 譲渡会デビューの
〈ゆうなちゃん〉
IMG_5456

保護猫の数が 減ればいい訳ではないので、少々 細かい質問や、選択をさせていただいてますが、ご了承ください。


シニア猫ですが、人馴れ、猫にも友好的な 良い子です。
〈クロッキーくん〉
IMG_5455

猫たちは、いつもと違う環境に 緊張してますので、抱っこや、触ったりすることが あまりできなくて、申し訳ありませんが、ご理解ください。


今回は、参加猫の半数ほどの猫が トライアルに行くことになりました。


また、「公園のネコたち」「みにみゅう」それぞれのシェルターでの譲渡会を予定してますので、ブログで 確認してくださいね。


「公園のネコたち」のブログ






本日は、風がちょっと強いようですが、譲渡会日和の5月らしい天気になりました〜。

今回の譲渡会には、シニア猫や、エイズキャリアの ハンデがある猫たちも参加します。

IMG_5338
〈クロッキーくん〉
10才 オス



IMG_5342
〈ミハルちゃん〉
10才 メス

〈クロッキーくん〉〈ミハルちゃん〉は、再開発の地域から保護しました。

正直、年齢的には、里親募集は 厳しいです。

しかし、10年もの長い間 外で 頑張ってきて、
再開発によって居場所が無くなり、シニアの年齢になり、そんな猫たちでも、優しい家族と 穏やかに過ごして欲しい「残りの猫生を引き受けましょう!」と いう方を待ってます!




そして、エイズキャリアというハンデの猫たちも 心を寄せてくださる方を待ってます。

IMG_5301
〈みみちゃん〉
2才 メス エイズキャリア


IMG_5302
〈コパンちゃん〉
2才 メス エイズキャリア

〈みみちゃん〉〈コパンちゃん〉は、エイズキャリアです。
猫エイズ…という怖い響きではありますが、エイズキャリアは 決して怖がる必要はなく、一生発症することなく、天寿を全うする猫が多いです。

エイズキャリアの猫を飼っている方、飼ったことがある方、理解がある方、お待ちしています。


IMG_5173


   「中央区 飼い主のいない猫 譲渡会」

東京都中央区月島区民センター 1階 会議室で、猫の譲渡会を開催します。

主催 : 中央区動物との共生推進員  
       
協力:中央区保健所

開催日 : 5月20日(日)11時〜16時(最終入場15時30分)


会場 : 東京都中央区月島4丁目1-1 
          月島区民センター  1階 会議室

         地下鉄 有楽町線 月島駅 徒歩3分

         地下鉄 大江戸線 月島駅 徒歩3分


⭐️猫の譲渡に関しては、猫によって譲渡の、条件が異なりますので、会場で保護主と、直接、お話していただくよう、お願いしております。

⭐️ 仔猫については、体調が不安定な為、留守時間の長い方や、一人暮らしの方などは、お勧めすることができませんので、ご了承ください。

⭐️当日は、猫を連れて帰ることは、できません。
    保護主と、日時を相談していただき、自宅までお届けいたします。

⭐️1匹の猫に対して、複数の希望があった場合、里親さまの生活スタイルや 猫の 年齢などを考慮した選択をさせていただくことを、ご了承ください。

⭐️参加予定の猫は、体調不良などにより、不参加になることがありますが、ご了承ください。





このページのトップヘ