今回の〈トミーくん〉の脱走、久しぶりに肝を冷やしましたが、思いのほかに早く保護できて、本当にホッとしました。

これから春になって、ベランダ、窓などの開口部を風通し良くすることが多くなりますね。

網戸があっても、破れたり、外れかかっていたりしてませんか?

玄関に、ワンクッションの脱走防止対策は、してありますか?

いろいろ悩んでいる方…多いと思います。

この写真は、みにみゅうスタッフの例ですが、吊っ貼りタイプのベビーガードを、2つ重ねてます。

image

これは、猫が外側に居ますが、飼い主が帰ってきたときや、来客のときに安心ですね。
image

ベビーガードや、犬猫の脱走防止扉は、ホームセンターや、Amazonなどで、いろんなタイプがあります。
賃貸のお宅でも、傷を付けずに設置できるものがありますので、探してみてください。


以前にもブログで詳しく書いてますので、参考までに

「猫は隙を見逃しません」