猫の脱走…他人事ではありません。

いままで猫の脱走は、いろんな場所で、いろいろな事例がありました。

やっと調子が戻ってきた〈トミーくん〉
image
兄さん猫に甘えてます。

image

〈トミーくん〉のように、無事に保護できた場合だけではありません。

行方不明になってしまった猫…
残念ながら…命を落としてしまった猫…



★ 破れたり、外れかかっていた網戸から


すごく多い例です。
最悪なのは高層マンションのベランダから落下…
5階以上は、助からないと思ってください。

戸建てや、マンションでも3階くらいまでの場合は、落ちて本人もびっくりして、隠れている場合が多いです。 怪我していることが多く、遠くまでは行けないと思います。



★ 玄関から出て行ってしまった

飼い主が帰ってきたとき足元に居て、外へ出てしまったり…
足元にいることに気づかずに、入れ違いになってしまったり…
玄関口を開けて、立ち話をしていて、うっかり…

玄関ドアにサンダルが挟まって、その隙間から外へ出てしまった例もあります。



★ お風呂場の窓から

お風呂場の窓は、換気の為に開けていることが多く、小さな窓でも、猫なら簡単に出ることができます。

お風呂場の窓から、脱走した猫の捜索は2~3度あります。



★ 移動中のキャリーバッグが壊れてしまった

動物病院などへ行くとき、キャリーバッグが壊れていたり…

自転車に乗せたたりしたとき、落として壊れてしまい、猫が逃げてしまったり…

キャリーバッグに入れるとき、先ずは洗濯ネットに入れると安心です。
病院での診察も便利ですね。



★ 引越しなど、日常と違うときに驚いて


今回の〈トミーくん〉ゲージから、キャリーバッグに移そうと思ったときに驚いて、引越し屋さんが、出入りしていた玄関から脱走しました。

来客、大掃除、リフォーム などのときは要注意です。


以上が、私達の経験した事例です。
どんなアクシデントがあるか わかりませんので、どうか慎重に対応してください。

そして、万が一のときは、必ず連絡してくださいね!


捜索の仕方など、以前にも書いてます。

「絶対に 慌てないで!」

「絶対に 慌てないで! 続き」