Instagramで、ご存知の方も多いと思いますが、先日…地域の公園で 衰弱した猫がいます…と 連絡があって、保護した〈ガリバーくん〉は、ちょっと離れた お家の 飼い猫、16才の〈山ちゃん〉だという事が 判明しました。

FullSizeRender

しかし、みんなの 願い叶わず、飼い主さん とも再会することも叶わず、この写真の3日後〈山ちゃん〉は、息を引き取りました。

家の中 外 出入り自由にしていたそうです。

なんらかのアクシデントで、道に迷って、戻れなくなったのだと思います。

何日くらい 彷徨っていたのか 不明ですが、飼い猫は、自分で ゴハンを探す事ができません。

生まれつきの 野良猫 とは 違います。

猫は、終生 室内飼育、脱走防止…私達が しつこいように 言うのは、こういった〈山ちゃん〉のような 可哀想な猫が、少なくないからです。

また、外での猫の死因は、交通事故が一番多いです。

私達は、そういう猫を たくさん見てきました。

不幸は 繰り返したくないです。




今年も あと僅かになりました。

築地市場移転に伴い、保護して来た猫たち、最後の〈トコちゃん〉
先日、トラップイン してくれました。

FullSizeRender

まだ緊張してますが、部屋は暖かいので、落ち着いてきています。



皆さまには、いつも ご支援をいただき、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。