みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫のミニミニ譲渡会」紹介サイトです。

カテゴリ: ■ 譲渡会報告

土曜日の譲渡会は、暑っ〜〜〜い中 猫たちに会いに来てくださった方々…本当にありがとうございました!

本当に、殺人的な暑さでしたよね〜💦💦💦

エアコンが あまり効かずに、大変 ご迷惑おかけしました。

猫たちも、グッタリ

エアコンですが、後に 風力が一番 弱くなっていたことに気づきました💦

今後は、このようなことがないよう 気をつけます。

なんとか、目標の数の猫たちに お家が決まりましたが、なにより まだ ちょっと怖がりの大人猫に、トライアル申し込みがあり、すっごく嬉しいです!

まだまだ 当分は、子猫のシーズンが 続きます。

馴れ馴れの 大人猫もいます!

まだまだ、暑さは これからですので、人も、猫も、熱中症には くれぐれも 気をつけて お過ごしください。


次回の譲渡会は
7月23日(日)13時〜17時 開催です!




先週 6月19〜25日は、シェルターのリフォーム、ガレージセール、譲渡会 、捕獲 の大忙し!

スタッフは、粗大ゴミ出し、掃除、ガレージセールの設営、譲渡会準備、などなど…大汗をながして 頑張りました💦

特に、代表は 親子猫の 捕獲が 2件 あり、睡眠時間 あったのだろうか…?

リフォーム、ガレージセール、譲渡会、親子猫の捕獲…それぞれ お手伝いしてくださった方々、譲渡会に、猫たちに会いに来てくださった方々、本当に感謝です!

本当に「みにみゅう」は、みなさんに 支えられているな〜 と あらためて実感した1週間でありました。

今年は、子猫 少ないかな…と、悠長に構えていましたが、やっぱり 子猫のシーズンです!

「みにみゅう」も、本気 出して 頑張ろー!



7月の譲渡会は、こんな子たちが 参加予定です。

他にも、子猫、大人猫、修行中猫 💦

運命の出会いを待ってます!


7月の譲渡会は

7月8日(土)「土曜の午後から譲渡会」15時〜19時 

7月23日(日)13時〜17時 




日曜日の 譲渡会に いらしてくださった方々、ありがとうございました。

とても良い天気で、楽しい譲渡会でした。

トライアル 申し込みしていただいた方…お届けまで、楽しみにお待ちくださいね。



さて、今月のガレージセール 急遽 決定しました!

image
 
天気…良いといいですが、ガレージの中なので 雨天決行です。

お時間のある方、ぜひぜひ 遊びにいらしてくださいね!

前回の様子

お向かいの ガレージをお借りしてます。
image
サイズが合えば、掘り出しものがあるかもしれません。



ほとんど、未使用品ですので、綺麗です。


引き続き、お家の 不要品も 募集してますので、よろしくお願いします。

ちなみに、近くの 世界チーズ さんも セールの日ですよ〜〜。
 

日曜日の 譲渡会には、仔猫の参加が無いにも関わらず、たくさんの方が 猫たちに会いに来てくださり、ありがとうございました!

とても良い ご縁があって、それぞれ トライアルが うまくいくことを願います。


中央区では、地域や、近隣の 飼い主のいない猫たちの、去勢・避妊手術を 20年以上 勧めてきた結果、外で暮らす猫たちは、とても少なくなりました。

現在は、区内の高齢者が、入院したり、施設に入ったり、亡くなったり…飼っていた猫たちを 引き受けることが多くなっています。

そんな訳で、今は、3才くらいから10才くらいの大人猫たち、第二の猫生の幸せ探しです。

10才以上の猫たちも たくさんいますが、そういった子たちは、シェルターの保護猫になったり、ボランティアが、永久的に預かります。

高齢猫が多くなり、猫たちの医療費の負担が大きくなっています。

以前より、区民センターでの フリーマーケットで、資金調達していましたが、人手、搬入、設営…などなど、いろいろ難しくなり、今年からは、近くで「ガレージセール」してみよう…ということになりました!

image


場所は「みにみゅう」の お向かいのお家が、ガレージを貸してくださることになりました!
ですので、ほとんど「みにみゅう」と同じ場所です。

image
 お時間ある方、ぜひぜひ 覗いてみてください。
夕方まで やってますので、お仕事帰りでも大丈夫ですよ。


うまくいくようなら、定期的に開催したいと思ってます。

ガレージセールの品物も、いつでも募集していますので、よろしくお願いします。 
 

2月19日「中央区 飼い主のいない猫 譲渡会」
たくさんの方に、来場していただき ありがとうございました!

当日は、お隣の千代田区で「ちよだ猫まつり」が開催されていました。

譲渡会は、640名の来場者…すご〜〜〜い!
小池都知事も 来場されたとか…すご〜〜〜い!

お隣 千代田区は、地域猫活動の トップランナーですね!
猫活動のリーダーとして、これからも 頑張ってほしいです。

「みにみゅう」のある 中央区も 頑張っていますが…
発信が不得意なもので、なかなか 認知してもらえてないかもしれません。

ひとつだけ…年間の猫の譲渡数は、中央区の方がずっと多いんです。
自慢は それだけですが…これからも 頑張ります!

image
ボランティアさんが 作ってくれた、お揃いのカバーで準備します。

たくさんの方が来場してくださり、新しい ボランティアさんも増えて、楽しい譲渡会になりました。
image

 大人猫が中心なので…「仔猫は いないの…?」と おっしゃる方もいましたが…
大人猫たちも、それぞれの個性あふれる 可愛い子たちです。

image
人慣れしていて、一番人気だった〈チャビくん〉

image
〈スネ夫くん〉も 参加しました!
大きい体で、甘えん坊です。

トライアル 決まった子も、決まらなかった子も…お疲れさまでした。


次回の 月島区民センターでの開催は、5月の予定です。

3月の「みにみゅう 譲渡会」は、決まり次第 お知らせいたします。 

このページのトップヘ