みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫のミニミニ譲渡会」紹介サイトです。

カテゴリ: ■ 活動日記

先週末 ガレージセールに 来ていただいた方…ありがとうございました。

天気は いまひとつでしたが、近所の方々、里親さん、遊びに来ていただき、とても楽しかったです。

土曜日の 終わりの頃は、雨が降ってきてしまいましたが、まずまずの成果でした。
今回も、関わってくださった みなさん ありがとうございました!

これで、また 高齢猫たちの医療費が 確保できました。


さらに、さらに、缶詰めや、猫砂を 定期的に支援してくださる方が増えて、本当に ありがたいです。

卒業して行く猫たちがいて、ホッとする間もなく、新たな猫たちが保護されてきます。

捨て猫や、衰弱している猫 を、迷うことなく保護できるのは みなさんの応援のおかげです。


ニューフェイスの
〈ポポちゃん〉4才くらいの 女の子です。
image
まだ、固まってます。

交通量の多い場所での生活を送ってきましたが、危険なので保護しました。



〈ふたばちゃん〉10ヶ月くらいの女の子
image
地域に、突然現れて、避妊手術をし、元の場所へ と思いましたが、まだ 若く 人馴れの可能性を信じて、保護しました。



もうちょっとしたら、仔猫の季節になります。
今年は、少ないかな…と思いますが、まだ わかりません。



大人猫も、仔猫も、1匹でも多くの猫たちの 幸せを願って、コツコツやっていれば、応援してくださる方も増えてきて、本当にありがたいなぁ と思います。
 

日曜日の 譲渡会に いらしてくださった方々、ありがとうございました。

とても良い天気で、楽しい譲渡会でした。

トライアル 申し込みしていただいた方…お届けまで、楽しみにお待ちくださいね。



さて、今月のガレージセール 急遽 決定しました!

image
 
天気…良いといいですが、ガレージの中なので 雨天決行です。

お時間のある方、ぜひぜひ 遊びにいらしてくださいね!

前回の様子

お向かいの ガレージをお借りしてます。
image
サイズが合えば、掘り出しものがあるかもしれません。



ほとんど、未使用品ですので、綺麗です。


引き続き、お家の 不要品も 募集してますので、よろしくお願いします。

ちなみに、近くの 世界チーズ さんも セールの日ですよ〜〜。
 

ふゆみちゃん その後 どうですか?
と 言われることが多く、ふゆみ 気にしてくれる方が多いのにびっくり。

ご期待にお答えして…修行中の様子です。

ふゆみ いろいろ されてます。
image

image



放牧されました。
近くに寄ると、逃げるので、遠くから…
image
ピンボケで、スイマセン💦
image
ハクビシンのよう…😁


ゴハン待ち
image
保護犬たちも一緒です。
きちんと、順番待ち。

預かってくれている Nさんは、放牧したり、ケージに入れたり、嫌がっても、たくさん触ったり、試行錯誤しながらです。

ふゆみ 家猫修行を積んでます。


4月の「みにみゅう 譲渡会」は
4月16日(日)13時~17時 です!


前回 紹介した ニューフェイスの他にも、少し前から「みにみゅう」に 居る猫たちも、紹介させてください。

里親募集中には まだまだ…道半ば の猫たちです。

修行のベテラン…の猫もいますが、諦めてはいませんよ!
いつか、きっと 赤い糸の家族が迎えに来てくれる と思っています。

今 一押し〈ちはやちゃん〉
image
推定2才くらいの 女の子です。

〈ちはやちゃん〉は、仔猫3匹を、厳しい環境の中で育てていました。
まだ、とても若くて 小柄で、自分も仔猫のようでした。

仔猫たちには、しっかりと野良猫教育をしていたので、仔猫たちも すぐに 人慣れした訳ではありませんが、仔猫たちは 無事に巣立っていき、自分の幸せ探しです。

まだまだ、気に入らないことがあると 怒ったりします。
でも、人を信用してみよう と思ってくれているようです。 




ハンデがあります〈モモちゃん〉
image
後ろ脚が、片方しかありません。
生活には、まったく支障ありません。
6才の女の子です。 

〈モモちゃん〉は、高齢のご夫婦の 飼い猫でした。
小さな時、交通事故で 片脚を失い、外で生きていくのは難しい…と保護してくれました。

ご主人が 亡くなり、奥様は 高齢者住宅に入居されることになりましたが、残念ながら 動物飼育は不可です。

お知り合いなどに 打診されましたが、なかなか 行き場が無く「みにみゅう」にやってきました。

知らない人、知らない たくさんの猫…怖くて 怖くて、ずっと固まっていますが、呼ぶと 返事してくれます。

ハンデがありますが〈モモちゃん〉の 新しい幸せを 願います!




まだまだ 手強い〈アッコちゃん〉
image
推定5~6才の 女の子です。

地域の猫の 避妊手術の際、ずっと捕まらず 仔猫を生み続けました。
でも、仔猫たちは 何匹も 里親さんに出して、幸せになっています。

ガンコな 母は、なかなか 人を信用してくれません。
たくさんの子供を 育て上げた、偉大な母でもあります。

心を開いてくれるには、時間がかかるかもしれません。
それでも、気長に 向き合ってくれる方を 待っています!




最初は、猛獣のようだった〈ゆうなちゃん〉
image
2才半の 女の子です。

「みにみゅう」が 新富町にある頃から…一緒に引っ越しして来ました。
普段は、友好的になってきましたが…ふと 我にかえって、シャーと言うときもあります。

本当は、人を信用してみようか…と揺れ動く〈ゆうなちゃん〉です。

家猫修行 一番のベテランになってしまいましたが、一緒に修行を積んでくれる方…待っています。


他にも、修行中、隠居生活 している猫たち たくさんいます。

大人猫たちは、なかなか 注目されることが少ないですが、家族との出会いを 待っている猫たちが います。
猫カフェ 気分で、譲渡会に遊びに来てください。

見学だけでも、猫と遊びたいだけ でも 大歓迎です!
 

今は、仔猫がいない時季で、大人猫たちの 幸せ探しの期間です。

仔猫の里親募集中の時期は、仔猫希望の方が多く、又 仔猫は手がかかり、大人猫たちに 気を配る時間が 少なくなってしまいます。

こういう時期には、大人猫、ハンデ猫、外で暮らしている猫…少しでも、幸せの道を考えます。 

忙しい時期には、外で暮らすこと やむなし…と 保護を待っていた 猫たちを 保護しました。


ニューフェイスたちです!
image
〈ミルクちゃん〉7~8才の 女の子です。
歌舞伎の隈取りのような、はっきりした目元。 

猫仲間が、動物病院にいた〈ミルクちゃん〉を発見!
7~8年前に、知り合いに里子に出した猫でした。

飼い主は、動物病院に預けたまま 失踪…💦
1年間も、動物病院で暮らしていました。

年齢は、シニア猫の入り口ですが、まだまだ元気いっぱい。
とても人好きで、健康に問題なし。
飼いやすいので、猫初心者にも、おすすめです。

〈ミルクちゃん〉の 第2の猫生を 引き受けてくださる方は いませんか? 



再開発予定の場所へ捨てられた猫たち

image
 〈アメくん〉推定2~3才 男の子


image
 〈デカくん〉推定5~6才 男の子


  image
〈リンダちゃん〉推定1~2才 女の子


image
つい3日前に保護されてきました。
まだ、名前 ありません。
8ヶ月〜9ヶ月くらいの 女の子です。

見てのとおり 里親募集には、まだまだ時間がかかりそうですね。
みんな ケージで、固まっています。

本来なら、避妊、去勢 手術をして 元の場所へ戻した方がいいのかもしれません。
全て 保護していたら、自分たちが 多頭崩壊に なりかねません。 

外の猫の性格、年齢、場所、ゴハンが貰えているかどうか、シェルターに余裕があるか…いろいろ考慮します。

それでも、結局は、保護してしまうことが ほとんどです。
元の場所へ戻しても、その後 行方不明になったり、交通事故にあったりして…後悔したくない と思うことが多くなったからです。

ですから「みにみゅう」には、まだ慣れていない猫たちが、たくさんいます。

そんな猫たちでも、いつか幸せをつかんでほしいので…
「保護して 良かった!」と思う日が来るまで 頑張ります!
 

このページのトップヘ