みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫の譲渡会」紹介サイトです。

カテゴリ: ■ 活動日記

いつもの事ですが…ご無沙汰してしまいました。

その間、いろいろと 捕獲がありまして…

ご心配をしてくださっている方も いると思いますが、前回の3連続 黒猫 保護 の件…再開発地域の親子猫ですが、初めに保護したのは 母猫でした。

息子猫を 探していたところ…

IMG_0216

わかりますか?

ズーム
FullSizeRender

あるビルの 屋上に居るのを 見つけてくれた方がいました。

狭い 非常階段は 危険でしたが、なんとか 保護できて、野良生活終了 となりました!


母ネコ
FullSizeRender


息子猫
FullSizeRender
まだ 来たばかりなので、トイレの裏に 隠れます。

10年以上 野良生活していた 親子猫ですので、しばらくは、屋内生活に慣れるのに、大変かと思います。
ですが、ゴハンを食べる場所が 無くなるので 仕方ありません。

頑張って、屋内生活にも 慣れて行こうね。

中央区の再開発地域は、ほんとうに 黒猫が 多いです。

「公園のネコたち」さんにも、再開発から保護された 黒猫が たくさん居ます。

みんなに、快適な屋内生活を送ってもらえるように 頑張ります。





そして、急に決まりました。
IMG_0256

次の日曜日、譲渡会開催することになりました。
(いつも 直前の告知で すみません💦)

参加猫は、追って すぐにアップいたします。

お見合い希望の方は、みにみゅう ホームページから 予約申し込み お願いいたします。


又は、代表に電話 お願いいたします。
090 4412 6396(竹内)
昼13時〜夜12時 くらいが 都合良いです。



8月も 支援 ありがとうございました。
※ 中川さま
※ 田村さま
※ 落合さま
※ 今井さま

ほんとうに いつもありがとうございます。

皆さまの支援で、保護猫たちは 安心して生活できます。
今後とも よろしくお願いいたします。










編集

もう一週間前ですが、譲渡会報告です。
(Instagramで みなさん 知っているかもしれませんが)

3匹の仔猫たちに、良いご縁がありました!

IMG_0172

里親さんの皆さま、どうぞ宜しくお願いします。



そんな中、悲しいこともありました。
FullSizeRender
3兄弟、茶トラの女の子 奏(かなで)ちゃん(一番手前が、かなでちゃん)
先天性の「てんかん」を発症して、投薬していましたが、兄弟の巣立ちを見送りながら、旅立ちました。

僅か2ヵ月半の猫生でした。
「またねー」と言って 見送りましたので、きっと すぐに帰ってきてくれると思います!




そして、日々の猫活動は 休み無しで、いろいろな 依頼で 走り回っています。

このところ 何故か 黒猫が 続いてます。

FullSizeRender
飲食街で ゴハンをもらっていた 高齢と思われる黒猫さん。
ここには、親子で もう1匹 居たはず…保護できるまで、ゴハンを置かせてくれないか…と 申し出たところ 拒否されました。

飲食店の店主は、ネズミ対策で、長い間 ゴハンをあげていたにもかかわらず、再開発で閉店するから…と 心配もせず、猫なんか、どうなっても 関係ないそうです!





FullSizeRender
みにみゅう 近くの住宅街、いるはずない仔猫の情報が…

4ヵ月くらいの女の子。
家猫修行して、近々 譲渡会に参加できたら嬉しいですね。




FullSizeRender
地域で ゴハンをあげている方からの  SOSで 保護しました。

ヨダレが酷くて、元気がない…
歯が悪いのでしょうか…病院で 診て貰おうね。




中央区は、何故か 黒猫が多い地域です。
今回は 黒猫 3連続の保護でした。




みにみゅうは、皆さまの支援で 活動しています。
よろしくお願いいたします。



















編集

コロナ禍で、お家に居る時間が増えた為なのか、猫の預かりボランティア希望の方の申し出が とても増えています。

預かりボランティア希望の方にお願いがあります。

まず、ご自宅の所在地です。
大変 申し訳ありませんが、預かっていただいた後のサポートの為、中央区内、近隣の区 又は、それに準ずる地域に 限定させていただきます。

万が一の脱走など、スタッフが お手伝いに 駆け付ける事ができる範囲です。

具体的に、中央区、江東区、千代田区、港区、墨田区 などです。
(現在 すでに 預かっていただいている それ以外の地域のボランティアさんは、引き続き お願いいたします。)

預かりボランティア希望のメールの際、記載していただきたい事項です。

★ お住まいの住所を 具体的に記載 
(最寄り駅など)

★ 預かりボランティア希望者さまの、年齢、家族構成 

★ 猫だけの留守番時間はどのくらいなのか

★ 猫の飼育経験、慣れてない猫でも大丈夫なのか(ケージで慣らしていただく事ができるか)

他に、高齢猫でも対応できます…とか、すごく嬉しいです!

以上を メールに 記載していただくと、大変 助かります。


慣れていても 年齢的に 譲渡が 難しい猫、慣れるまで あと一息の猫、猫が多いシェルターでは共同生活が難しい猫など、いろいろな猫がいます。

おかげさまで、預かり対応の猫は、現在 ほとんどが、預かりさんに お願いできていますが、これから保護されて来る猫など…預かりさんは、大変 助かりますので、預かりボランティア希望の方は常に募集しております。


現在、預かりさん募集猫です。

FullSizeRender
〈レイちゃん〉
メス 3〜4才
保護した頃は、怒ってばかり、ちょっと気に入らないと、手が出て 引っ掻かれることも しばしば。
最近は、ずいぶんと 穏やかになっては きていますが、まだまだ ですので、根気よく 慣らしてくださる方 希望です。



7月の、寄附、物資の支援 ありがとうございました。

寄附
※ 鈴木さま
※ 倉島さま
※ 関さま(ダビちゃんママ)

缶詰、トイレ砂 などの支援
※ 松井さま
※ 小丸さま
※ 原さま
※ 今井さま
※ 広瀬さま
※ 永井さま
※ 三田村さま
※ 河野さま
※ 小林さま
※ 伊藤さま
※ 岡本さま
※ 岡部さま
※ 亀戸の佐藤さま(キャットタワー 寄附していただきました!)

FullSizeRender
新しい キャットタワー 快適です!

7月も、たくさんの方々に 支援していただき、ほんとに ありがたいです。





Instagram、日々 更新していますので よろしくお願いします。









編集

もう5〜6才、そろそろシニアに近づいているかと思われるのに いつまでも仔猫のような子です。

〈冬美ちゃん〉
FullSizeRender

体も小さく、一見 1才未満の猫くらいの大きさ。

FullSizeRender

3ヵ月くらいで 保護して、ずっと 家猫修行を 頑張っていますが、道のりは 厳しいです。

ケージでは、ハンストするので、フリーになっているのですが、1才くらいの若い猫に追いかけられる、おもちゃには若い猫を差し置いて一番に喰いつく、時々CCテロ…不思議な行動は 数知れず。


FullSizeRender

行動が普通の猫とは、とにかく 違う…

シェルターでは、妖精 と 呼ばれています。

不思議な可愛さがある〈冬美ちゃん〉です。










編集

預かりさんが、諸用で実家へ帰省中、里帰りしている〈このはちゃん〉
FullSizeRender
すぐに「前にいたところ」と 思い出してくれたようですが…

IMG_9825

やっぱり、預かりさんの お家がいいみたい…
つまらなそうに 寝ています。

少しの我慢だからね。







編集

このページのトップヘ