みにみゅう 猫の飼い主さん募集中 

   
  見つめ合って、ふれあって、強い絆の家族になる!
  中央区の猫ボランティアさんの活動紹介と、飼い主さん募集中の猫ちゃんたちと出会える
  定期開催の「猫の譲渡会」紹介サイトです。

カテゴリ: ■ 里親さんからのお便り

2年前の春〜秋にかけて、さまざまな地域から保護された 仔猫たちは、50〜60匹になり、毎週のように 譲渡会を開催していました。

その時の仔猫で、唯一 里親さんが決まらず、シェルターや、預かりさんのところで 過ごしていた〈ユタカくん〉

FullSizeRender

とても 怖がりで、触れるようになるのも 1年くらい かかりました。

食べ物も 偏食で、いつも つまらなさそうに ケージの隅にいるような子です。

他の猫たちに里親さんが決まって、卒業していく中〈ユタカ〉は 里親さんに出すのは無理かも…と 諦めかけていました。
 
しかも、ゴハンも食べなくなり、血尿まで…

入院中の ユタカ
FullSizeRender

Instagramで〈ユタカ〉を見て、卒業生の里親さんから 声がかかりました。

里親さんの お家には、ユタカ と同じ地域から、同じ時期に保護した子がいます。

「尻尾の先、白いのが同じ!」
と とても気になっていたそうです。

シェルターでも、預かりさん宅でも、心を開くことがなかった〈ユタカ〉

里親さんの お家で こんな姿を見せてくれるように…

FullSizeRender

里親さんのInstagramから、スクショさせていただきました。

そこには、私たちの知らない〈ユタカ〉が いました。

涙が出ました。










編集

諸事情により、ブログが なかなか 更新できず、すみません。

先週末の ガレージセール 遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。

土曜日は、大雨だったのに、それでも 遊びに来てくれた方もいて、ありがたいです。

仔猫が来たり、捜索願いが出ていた猫の保護が あったり…いつも通りの活動ではありますが、今年の仔猫シーズンは「猫の未来とびら」さんが、仔猫たちを ずいぶん 引き受けてくれてますので、とても 助かってます。

それから、若い方々が「ボランティアに参加してみたいです」と 申し出てくれることが 多くなって、ほんとに嬉しいし、すごく ありがたいです。

みなさんに、支えられて、私たちは 活動できている…と 改めて 感じます。


それから、それから、嬉しいことに、みにみゅうの里親さんが、昨年の秋に、「保護猫カフェ GOMA」を オープンしました。(紹介が 遅くなって すみません)

みにみゅうが、新富町から 勝どきに移転してからの 譲渡会に 一人で ふらっと 来場した 若い男の子です。

当時、19才で 一人暮らし、怪しさいっぱい でした(笑)

それでも、話しをすると、とてもしっかりしていて…きっと この子なら 大丈夫…と 猫を譲渡しました。

その猫が、店名にもなっている「ゴマちゃん」です。

佐々木さんが、保護猫カフェをオープンするまでの ことも、こちらに紹介されています。



みにみゅうは、里親さん を 見る目があるな〜と とても嬉しくなりました!

お近くの方々、ぜひぜひ 遊びに行って くださいね。

私たちも、近々 伺おうと思います。




追伸
夕方、シェルターの近くで 見つけたポスターです。

IMG_7743

暑くなって、開口部には くれぐれも 要注意です。















編集

2019 明けましておめでとうございます。

年末に 更新したかったですが、新年になってしまいました。

昨年はブログ更新が、少なく いろいろと ご心配を おかけしたかもしれません。

それでも、みなさんに 応援、サポートしていただき、無事に1年を終えることができました。

IMG_6814

里親さんからの、かわいい年賀状です。

今年 4才になる ナナちゃん(白黒)3才になる 
ダイスケくん(茶シロ)2才になる コムギちゃん(キジ白)

3ニャンズとも、みにみゅう卒業生です。


昨年1年、優しい家族に 送り出すことができた猫たちは、スタッフのデータが94匹でした。

データに載せる前に、保護して すぐに 里親さんが 決まった猫も 5〜6匹 いますので、約100匹になるかと思います。

残念ながら、虹の橋に 見送った猫たちもいます。

嬉しいこと、楽しいこと、苦しいこと、悲しいこと…いろいろ ありますが…

みなさんの 応援で「みにみゅう」は、今年も 頑張っていきますので、よろしくお願いします!



ちなみに、ブログ管理人の猫たちは…
IMG_6825


1月の譲渡会は、
1月20日(日)14時30分〜18時 です。







編集

こんばんは。

今日は、「中央区 区民メディアリポーターの会」で制作された動画のご紹介です。


2月に開催された中央区の譲渡会で、里親さんになっていただいたお宅のお嬢さんが、
「ほご猫ちゃんについて」というお題で、夏休みの自由研究に取り組まれました。
その様子をレポートしています。 


おそらく、ここで多くの言葉はいらないと思います。

みにみゅうの日々の活動の様子もあわせて、是非ともこちらの動画をご覧ください。


https://youtu.be/FukV3nT5iuA



制作された「中央区 区民メディアリポーターの会」のご紹介です。

ーーーーーーーー

「中央区 区民メディアリポーターの会」は、中央区民カレッジの「生涯学習サポーター養成講座」でメディアについて、学んだメンバーが2014年4月よりボランティアとして活動を開始しました。行政やプロのメディアがカバーできない東京、中央区の情報を、区民目線で区民の皆さまにお届けしています。

東京ベイネットワークにて毎日放送中 「中央区発 こちらみんなの情報局」

http://www.baynet.ne.jp/tv/commu/

(地上デジタル放送111・112・101・102chでご覧いただけます。)

10:20、12:20、20:20 (10分番組です)是非ご覧ください!

ーーーーーーーー


私は、この動画を初めてみたとき、思わず涙が込み上げてきてしまいました。

少しでも多くの人に、保護猫について知ってもらえる機会がありますように。

そして、コウくんが素敵なご家族に巡り会えたことに感謝します。

みにみゅうで新しい家族を待っている猫ちゃんたちのためにも
今週末も譲渡会開催です!がんばりまーす!!


。o♡o。+(=^・^=)+。o♡o。+(=^・^=)+。o♡o。+(=^・^=)+。o♡o。

   「みにみゅう 譲渡会」

仔猫から大人猫まで、いろんな猫ちゃんが参加します。

見学だけでも 大歓迎です!事前予約は不要ですので、直接会場へお越しください。


 主催 : ハッピーキャット & みにみゅう

 開催日時 : 11月11日(日)、23日(金・祝)14時30分〜18時30分

 開催場所:東京都中央区勝どき2ー3ー11

      地下鉄 大江戸線  勝どき駅 A2a出口より徒歩3分

      地下鉄 有楽町線  月島駅 徒歩8分くらい


※里親さん募集中の猫ちゃんは、こちらからご覧いただけます。

   里親さん募集中の猫ちゃんリスト

※譲渡会に関する詳細のご案内は、こちらからご覧いただけます。

   譲渡会参加にあたって




 ⭐️こちらもチェックください

みにみゅうのインスタグラム → https://www.instagram.com/minimyu222/


担当:くう


編集

日曜日の譲渡会には、暑さにもかかわらずに、たくさんの方、来場していただき ありがとうございました😊

しかし、本当に この暑さで 体調を崩している方も 多いかと思います。

みにみゅうは、狭いので エアコン、扇風機、タワーファン で 対応させていただきましたが、それでも 暑かったですね〜。

猫の飼育相談では、今回も 先生に いろいろ相談に乗っていただき、皆さん、とても勉強になったと思います。

まだまだ、家族を待っている仔猫たち 大量なので、8月も 近々開催します!



ところで、譲渡会とは 関係ありませんが、とても 可愛かったので、里親さん からの写真です。

IMG_6093

ダイソーの猫顔クッション と 3ショット

大、中、小 の こた君(笑)



まだまだ、暑い日々のようですので、体調には 充分 お気をつけください。










編集

このページのトップヘ